牛肉のタイ風サラダ

薄切りの牛肉を使って、野菜たっぷりのサラダ。
サラダといってもボリュームがあるので、メイン料理として使えます。

<材料>
牛薄切り肉   200~300g
玉ねぎ    1/2個
春雨     50g
ナンプラー  大さじ2
レモン汁  大さじ2
あとはレタス、サニーレタス、からし菜などの生で食べれる葉物や、
ピーマン・セロリなどの薄切り、わかめなど適宜

<作り方>
1.牛肉は沸騰したお湯にお酒をちょっと入れて、
 しゃぶしゃぶ状態にさっと茹で、冷水にとります。
2.玉ねぎを薄切りにして、水気を切った牛肉とともにボウルに入れ、
 ナンプラー+レモン汁でしっかりあえます。
 すぐに食べないときはこのまま冷蔵庫へ。
3.春雨はお湯で戻して、水気を切っておきます
4.野菜類は洗ってしっかり水気を切ったら、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいた方が、
 しゃっきり美味しく食べれます。
 時間がないときは洗いの最後を冷水で締めましょう。
 ピーマンとかセロリを使うときは薄切りにします。
5.食べる直前に牛肉&玉ねぎと野菜類をあえます。
 味をみてナンプラーとレモン汁が足りなければ、適宜足して調整しましょう。
 子供がOKだったら、香菜のざく切りを加えるとタイの香りいっぱ~いの、
 目先の変わったメニューになります♪

お肉と野菜の量のバランスに決まりはありません。
お肉が少なくても、ナンプラーやレモンに玉ねぎの旨み、
春雨の食感が加わって、野菜がたっぷり美味しく食べられます。

肉無しにしたい日は、お肉なしでも十分美味しいですよ!
子供の肥満予防・肥満解消健康レシピ:牛肉のタイ風サラダ

Powered by Movable Type 3.31-ja Copyright(C) 2006 子供の肥満予防・解消の対策とレシピ Allrights reserved.