冬に活躍、野菜たっぷりのポトフ

たっぷりの野菜とソーセージをコトコト煮込んだスープ煮。
手軽にできるソーセージを使ったポトフです。
もちろんお野菜だけでもGOODですが、子供にはちょっと物足りないかも。

ソーセージは添加物だらけの食品の代表です。
くれぐれも品質表示をしっかり見て、怪しげな材料をつけっていないものを選びましょう。

お野菜はキャベツ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・セロリ・かぶ・大根・カリフラワー・ブロッコリーなどなど。
できれば鶏がらなどでスープをとると、自然なうまみが楽しめますが、
無理な時、お急ぎの時はインスタントチキンスープでもOK。

スープに火の通りにくい材料から順に入れて、コトコト煮込みます。
丸ごとのにんにく2~3個、ベイリーフ、丸ごとの粒黒こしょう10粒くらいを一緒に入れて。
全体のほぼ火が通ったら、ソーセージを加えて、
味をみて足りなければ塩を加減しながらくわえます。
ソーセージがしっかり温まったら、出来上がり。

とにかくお野菜がたっぷり食べれます。
火の通りやすい野菜(特にかぶやブロッコリー)は煮過ぎないように注意。

スープも一緒に摂ることで、水溶性のビタミンもとることが出来るので、
スープもしっかりいただきましょう♪
煮込むときに入れた粒こしょうをかじってしまわないように注意♪

Powered by Movable Type 3.31-ja Copyright(C) 2006 子供の肥満予防・解消の対策とレシピ Allrights reserved.