ラタトゥイユ

すっかりおなじみになったラタトゥイユですが、シンプルで飽きない味です。
野菜たっぷりの夏のメニューとして、定番にしたいレシピのひとつです。

<材料>
なす   2本 (一口大に乱切り)
玉ねぎ  大1個 (くし型切り)
ピーマン  4個 (1個を4~6つに縦に切る)
にんにく  1かけ
トマト水煮缶  1缶
オリーブ油  適宜
タイム   1枝
塩・こしょう   適宜

野菜はこのほかに人参(薄切り)、
ズッキーニ 1本(7~8mm厚さにスライス)などもいいですね。

<作り方>
1.野菜はそれぞれ一口大に切ります。
2.フライパンと鍋を用意して、材料の野菜を1品ずつフライパンで軽く炒めては
 鍋に入れていきます。
3.全部炒めて鍋に入れたら、つぶしたにんにく、トマト水煮、タイムを入れ
 塩こしょうをして中火にかけます。
4.グツグツしてきたら火を弱めて(強めの弱火程度)、野菜がくたっとして
 汁気がほとんどなくなるまで煮込みます。
5.味をみて物足りないようなら、塩こしょうで調味して火を止めます。

熱いままでも、常温でも、冷たくしても美味しいメニュー。
でも暑い時期にはやはりつめたーく冷やしたのが一番美味しいように思います。

冷蔵庫で3,4日は大丈夫ですからたっぷり作って、
当日は温かいままで、日が変わったら冷たいメニューとして出すと
一品手間も省けます。

そのままはもちろん、パスタや肉料理のソースや付け合せとして、
パンのお供やオムレツに添えたりと、大活躍します。
作るときには是非たっぷりめに作ってみましょう。
子供の肥満を予防解消するレシピ:ラタトゥイユ

Powered by Movable Type 3.31-ja Copyright(C) 2006 子供の肥満予防・解消の対策とレシピ Allrights reserved.